☆2017年11月のおうちヨガの日程☆

肌寒い日が増えてきたこのごろ

気温差に体がついていかない・・・

というお声をよく耳にします

冷えは万病の元、といいますから

体を冷やさないように気を付けていきましょうね

 

ヨガで体と心のバランスをとることで

体調を整えやすくなりますよ

おうちヨガへどうぞ🎶

IMG_20170917_183827_819

 

☆2017年11月のおうちヨガの日程☆

11/9㈭10:00~11:30

11/20㈪10:00~11:30

11/27㈪10:00~11:30

 

場所:滋賀県守山市内(お申込みいただいた方にお知らせいたします)

参加費:1回 1,500円

持ち物:ヨガマット(バスタオルでも可)、お茶、タオルなど

お申込・お問い合わせはこちらから

 

お気軽にご参加ください。お待ちしております(^^)

 

*諸事情により、上記日程での開催をお休みさせていただくことがございます。

その場合、お申込いただいた方には直接連絡いたします。

ご理解いただきますようお願いいたします。*

 

 

FB_IMG_1508421686422

12/16㈯京都にマスターが登場!

しかも一日朝から夕方まで

3クラスという贅沢な時間☆

ご一緒しましょっ(^^)/~~~

 

黒糖くるみ

ヨガ仲間が白砂糖を抜く生活を

しばらく続けている

(黒糖、はちみつ、メイプルシロップはOK)

 

その人たちも食べられる

甘いものを・・・と

調べて見つけたのが

黒糖くるみ

 

お菓子作りはあまりしない私でも

手軽に作れます(笑)

 

まわりに黒ごま黄な粉を

まぶして

DSC_2613

美味しいです♡

 

 

 

与える

与える手を

人は持っている

 

手は与えるためにある

 

マスターから教えていただいた

大切なことのひとつ

 

与えるって・・・

 

ただあげればいいの?

いらなくなったものを?

捨てるようなものを?

あまっているから?

心がこもっていなくてもいい?

 

こうやって言葉で書くと

そうじゃないよなぁ。。。って

わかる

 

あるとき

寄付するものを出すことになり

未使用で使っていないものがあったので

これでいいんじゃないか?

と思ったことがあったけれど

そうではないことを

先輩が教えてくれました

 

その時の私は・・・

 

なんで?

これけっこういい感じのものやし

買ったら高いと思うし・・・

とか思ってました

 

(もちろん自分の使わないものを寄付することで

助かる人や使ってくれる人はいるやろうし

それが全くあかんこととか無意味だとは思いませんよ)

 

ただね

今振り返ると

浅はかだったと気づきます(^^;

 

 

気づいてしまったらからには

考え方も行動も変えていきたいのです

 

 

自分の大切なものを

心を込めて

必要な人に与えることが

自然とできるように

 

そうできるようになりたい

 

マスターはインドで

いろんな施設に寄付したり

仕事を用意したり

食事を食べる手助けをしたり。。。

 

いろんなことをされているそうですが

それをわざわざ自分からみんなに

自分はこんなことをしているんだ!

なんて言ったりしないのだとか

22554923_10100161103943788_6640231179543696120_n

 

インドからのいろんな投稿を見たり

読んだりしながら

あらためて

すごい方と出会い

ヨガを学ぶ機会をいただいているのだと

感謝の気持ちが

あふれてくる

今年の誕生日

 

この世に生をうけたこと

出会いかかわって下さっている方に

感謝の気持ちを込めて♡

 

『与える』ということについて

今後も考え試行錯誤しながら

行動していきます

 

シニアヨガを

月に一回先輩が始めた

シニアヨガのボランティアに

行ってきました

 

月に一回でも

回数を重ねるごとに

こちらも利用者さんも

お互い顔がわかってきて

笑顔で迎えてくださいます♡

 

シニアヨガをやっていくうちに・・・

呼吸や体が変わる

表情が変わる

笑顔が増える

 

なによりも

信頼して下さるようになってきなぁ。。。

と実感!

 

私たちが帰るころは

おやつの時間にも関わらず

窓の外にいる

私たちに

笑顔で手を振り見送ってくださる

向こうからコミュニケーションを

取ろうとしてくださる

 

いい関係が築けているんですね~

最初からこうではなかったと思います

だからといって

あきらめなかったから

今がある

 

先を歩く先輩たちが

率先して行動を起こしています

その背中を見て

私たちは学んでいます

 

信じることの大切さ

体験しています♪

 

インドから②

ヴィジョンオブインディアに参加している

先輩のMasami Tanakaちゃんがfacebookに投稿したものを

シェアさせていただきます

どれもこれも

体験したものにしか

わかりえないことを

言葉にしようとしてくれているのが

伝わってきます

あなたが知っていること

本当の意味で知っていますか?

22448521_10100160579559658_784282824596309791_n

 

マハリシ パタンジャリが瞑想した部屋で、
私たちも静かに座らせてもらえる
とても貴重な機会を頂いた。

『マハ』直訳できないサンスクリット語で
偉大なる、他に変えのない、とういう意味があるそうだ

偉大なる賢人 パタンジャリ

我々が、紀元前何千年という古代インドにて実践されていたヨガを、現代においても知ることができるのは、マハリシパタンジャリがヨガスートラを編纂して下さったから。

ここまでが、日本でヨガを学んできて
いかにも知ってるかのように話してきた情報だ。

しかし、
ここインド、チダンバラムで経験したそれは、
少し…いや、かなり違った。

マハリシ パタンジャリが残し、
そして我々へのメッセージとも取れるその願いが
形になった、この特別な場所

ここを訪れた私たちだけが知っている
言葉にしてしまうと価値が落ちてしまいそうで
安易に、未熟なこの口からはまだ発したくない

そんな重みがある空間と時間をすごさせてもらった

ヴィジョンオブインディアには、
身を以て体験できる貴重な学びがある

マスター・スダカーは
本場インドで身を以って経験してきたことを
まるごと日本に持ってきてくれていたんだと思うと、
なんて貴重な学びの機会何だろうと身に染みる・・

インドから①

ヴィジョンオブインディアに参加されている

先輩のMasami Otuboさんのfacebookの投稿を

シェアさせていただきます

行ったことのないもの

体験したことがないものには書けない・・・

 

今、まさに体験している人の言葉は

体中に響いてきます♡

 

22310410_1114408888695782_657313966653837794_n

チダンバラム ナタラージャ寺院
マハリシパタンジャリが瞑想したと言う
由緒あるお寺

繋がる
繋げる

どちらもYuji Yoga

繋がりたいと思い
繋げて頂いてこのお寺に来ることが出来たと
思っていた

3000年前の時を越えて
マスターからヨガを伝えて頂いている幸運
そう思っていた

またもや違うと気づく

マスターは一言
「君たちが呼ばれたんだよ」

このお寺に来て初めてその意味が理解できた
言葉では上手く伝えられない思い

マハリシパタンジャリの瞑想したと言う
普段は鍵のかかっているお部屋で
瞑想させて頂いた

座った直ぐに8つの鐘の音
嬉しいとか悲しいとかではないのに
ただただ涙が頬を伝った

そして9つの鐘の音
スワミジのお話から数字にとても深い
意味があることもお聞きし

繋がっている
と言うことの壮大さに
心が躍った

パタンジャリンプレイヤーを
このお寺で唱えて
このマントラの意味を初めて考える今

ヨガを誰から習うかは
本当に大事なことなのだと改めて思う

多くの人がヨガを体験出来ます様に

インドへ

今、仲間たちがインドへ行っています

マスターの故郷で

毎日ヨガ

新しい体験をしています

 

22310659_10214233714894772_6698339529579141014_n.jpg

行きたい!

と思ったけれど

タイミングではなかったようで

今回は参加できませんでした

 

facebookに投稿される写真や動画

へ~!

ほ~~~!

と眺めています

 

うらやましいとか

行けなくて残念とか

いろんな気持ちが出てくるかなあ・・・

と思っていたけど

すごいな~!

行ってみたいなあ♪

と楽しくなってきます

 

インドは呼ばれる

とよく聞きます

無理やり行こうとしても

かなわず

行けるときは『呼ばれる』らしい

 

その時が今世来るのか?来ないのか?

楽しみに待ちたいデス♪

 

いろんな体験をしてくる仲間たちの

話を聞けるのも楽しみーーーー!!!

22450132_933924150094876_3724530747153168415_n

 

 

満員御礼!

隔週でヒノリヨガスタジオで

夜のクラスを金曜日に担当しています

 

最初のころは

予約が入らず

掃除だけして帰っていたことも・・・(笑)

 

どうしたものかなあ

と思っていたら

クラスを受けた方が

その感想を書いてくださった

 

そのころから

徐々に参加者が増え始め

先日の担当日には

なんと満員御礼に!

 

有り難いこと

 

伝わっているのか

たまたまなのか

それはどちらでもいい

 

ヨガを始めるきっかけに

自分の内側に

心の目を向けるきっかけになるよう

 

ヨガの種~Beeja~

少しずつ少しずつ

出会った方の内側に

蒔いていけていますように。。。

 

今わからなくても

今すぐできなくても

ただそれを受け入れること

ただそれを認めてあげること

 

体のことも

心のことも

 

簡単そうで

難しそうで

ちょうちょを追いかけているようで

雲をつかむようで

わかりかけたようで

暗中模索しているようで

 

できるできない

わかるわからない

ということより

今の状態を体験する

それが大事なのではないかな

 

否定するでもなく

巻き込まれるのでもなく

ただそうなんやなぁ・・・と

客観的に見る

 

だからといって

そこにとどまり続けないこと

 

あきらめず

信じること

続けること

一歩前に踏み出すこと

 

12月京都に師マスター・スダカーが来てくださいます

古典ヨガに出会って体験してください

21740336_1449339495101724_326393607609878423_n

 

 

 

 

代行

スポーツクラブや

公共施設でのヨガ

代行が多かった先週

 

いつもとは違う場所や時間に行くと

初めましての方と出会う機会になる

 

いつもクラスをしている先生とは

異なる進め方やお話だったりする

かもしれない

 

いつもと異なることは

いつもとは異なるエネルギーを持つ

 

いつも同じことの繰り返しは

同じエネルギーしか生み出さない

 

それはなんでもかんでも

とっかえひっかえしなさい・・・

ということとは違う

 

同じことをするにしても

違った視点を持ち取り組むことで

新しいエネルギーが生まれる

 

マスターが名古屋WSで

私たちに伝えてくださったことが

浮かんでくる

 

自分自身が常に新しい視点を持つことを

大切にしたい♡

 

ヨガを日常生活に活かしていく

名古屋へ

北陸ヨガフェスタで福井の次は

名古屋へ

 

日常生活の縮図としてのマット

ヨガの基礎的な練習法の基礎

4時間のWS

あっという間でした♪

それだけ集中してたんですね~♡

 

現状がどういう状態か?

日常生活にいかに活かすか?

マスターはいつも

小話や例を出して

私たちにわかるように

考えさせるように

伝えてくださる

 

 

男性陣の参加が

他の地域よりも多かったのが印象的

 

ヨガの先生が生徒さんを連れてきていたり

ご家族を誘ったり

マスターのヨガに出会った方が

友達を連れてきていたり

まさにヨガ☆

つながっていっているのを感じました!

しかも一人で参加してても

同じなんですね~

すぐつながります(笑)

22309012_10214184612107233_3812872778327819393_n

いいものは

自分だけで独り占めせず

まわりの人にも

伝えていきましょうね!

 

 

まずは私から。。。

21371114_1447159135319760_7606615923750162616_n

『シニア』と書いてありますが

どの年代の方にもオススメです!

特に不調のある方に☆